営業中

営業時間 10:00〜19:00 火曜定休

>TEL 011 621 0501 TEL 011 621 0501

札幌市中央区北2条西24丁目1-1

NEWS NEWS

お知らせ

2016.06.15

自転車使用の安全チェックリスト

安全使用のためのチェックリスト

○本体(フレーム)に亀裂、錆が発生していませんか。(フレーム破損、転倒の原因です。)
 フレームに亀裂がある場合は使用を中止してください。

○前輪、後輪のクイックレリーズやハブナットにゆるみはありませんか。(車輪脱落、店頭の原因です)

○チェーンにたるみはありませんか。摩耗、錆びはありませんか。チェーンケースに接触していませんか。
 (チェーン破断、店頭の原因です)

○ハンドル軸(ステム)のはめ合わせ限界標識が隠れて締まっていますか。(ハンドル脱落、店頭の原因です)

○ブレーキレバー、ブレーキブロックの取り付けにゆるみはありませんか。
 ブレーキワイヤーに伸びや錆、外れ、ほつれはありませんか。
 (ブレーキ破損、衝突)

○泥よけの曲がりや外れはありませんか。(泥よけの巻き込み、転倒の原因です)

○サドルのシート柱(ポスト)のはめ合わせ限界標識が隠れていて確実に締まっていますか。
 (サドルの脱落、店頭の原因です)

○タイヤの空気圧は十分ですか。(タイヤのパンク、リムはずれの原因です)

上記の内容は、自転車に乗る前にチェックしておきたい点検個所です。

最近、インターネットで購入した自転車が7分組でご自身で組み立てるケースがあります。

納品状態を確認し、ご自身で組み立てることができないものは注意しましょう。

  • twitter
  • facebook
  • google+